個別支援(出前講座等)

市町村の皆様に役立つ建設技術関連の情報や知識を、必要な時に提供しております。また、関係各所に出向いて研修会や勉強会も開設するなど「出前講座」を実施。
このほか最新技術や建設関連のニュースをタイムリーに提供するための支援をしています。

総合評価落札方式説明会総合評価落札方式説明会

技術力や創意工夫など価格以外の要素も含め、総合的に評価する「総合評価落札方式」によって、落札者を決定するための方式を学ぶ「出前講座」を開催しています。

橋梁プロフェッショナル育成研修橋梁プロフェッショナル育成研修

市町村から要望のあった橋梁に関するプロを育てるため、勉強会を個別研修として行っています。センター内のインハウス研修および、現場(橋梁点検等)での実習も実施。
これによって実際の橋梁点検の技術や知識を身に付けられるよう充実したプログラムとなっています。

CAD操作研修CAD操作研修

CAD製図に関する基準やCADの概要説明、基本操作などを学ぶ研修を行っています。簡単な作図を行い、CADとはどんなものかを実体験する講座を実施。(CADソフトは秋田県仕様とします。)

  • ※このほか、ご要望に応じて建設に関する各種研修や勉強会などを「出前講座」として開催しています。
    経費は無料ですので、関係各所の皆様はぜひお気軽にご利用ください。