電算業務

当センターは、秋田県内25市町村中23市町村および2支援団体((一社)秋田県林業コンサルタント・当センター)による秋田県市町村等積算システム共同利用協議会として、秋田県と同様の積算システムの共同利用を行っています。

サーバ監視

サーバ監視

公正で適正な算出

公共事業の積算では、公正かつ適正な予定価格の算出が不可欠です。
そのため私たちは、積算システムを共同利用することで積算業務の効率化や品質確保に取り組んでいます。
市町村は秋田県と同様の積算根拠(データとシステム)を望み、会計検査時などに、県からの円滑な支援・指導が得られること。
また、できるだけ経費を抑えたシステム使用も考慮に入れた結果、県からの理解と協力をいただき共同利用を行うことになりました。
導入当初は「自治体向け新土木工事積算システム」として、その後システム改良を経て平成20年度から「同Web版新土木工事積算システム(公共事業積算システム)」として運用しています。

消火設備(窒素式)

無停電電源装置(UPS)

耐震装置

耐震装置・認証システム・監視カメラ

Web型積算システム

インターネットを利用したWeb型の公共事業積算システムとなっています。
サーバから自動ダウンロードができ、インストールは不要です。
また、Web版とはいえ、共同利用のための積算サーバ(耐震・耐火性能に優れた場所に設置)や管理クライアント(サーバ等監視)を設置して運用・管理をしています。

積算サーバ

積算サーバ

サーバ収納ラック

サーバ収納ラック